激論!チッピングは悪魔の囁き!?
BBS参加者の声

(16)

用語解説

●リードルート=下からロープで確保されてのぼるルート、
●チッピング=クライミングにおいては岩を人為的に削ってホールドをつくり出す行為を指す。
●開拓=はじめて岩場を登れるように整備する事、ルート開拓と言えばルートを作る事、またはこの二つの総称。
●グルーイング=一般的にはグルー(接着剤)で剥がれそうなホールドを固めてしまう事。


◆喧嘩売ってる訳じゃないです(ホントに) 投稿者:ngr  投稿日:12月14日(火)23時41分56秒

GUNKSさんへ
YESとかNOとかを聞くまでもないことは解っているつもりです.しかし,
自分のスタンスを明確にしないまま,批判を行うというのには疑問を感じたので
あえて聞きました.話を蒸し返してけんかしようなんて気は一切ないです.
(DNNさんの指摘はもっともなところもあるし,私がかなり極論を書いているのも
認めた上での質問です.実際の答えなんてどうだってかまわないんです.)

パッドについては,自分がルーズになることで,意識の高いボルダリングをしている人
のじゃまはすべきではないので,やっぱり書気をつけますよ.
(少なくとも私は無頓着だったことには反省したし,できるだけ気をつけようとも思うし)
楽しく登るためにも,人のイヤなことはしないというは大事だと思いますよ.
「じゃまだけど,どかしにくい」と思ってる人もいるわけですから.

スポットについても,ギリギリのところでムーブしている人がいると
知らない人が登っていても,つい「スポットした方がいいのかな」なんて
私は勝手に思って,つい手を出してうこともあるんですが,本当はその人を
不愉快にさせるかもしれないでしょ.「よけいなことすんなよ!」って
でも,私は知らない人でもスポットしてもらえるとありがたいしと思うし.
いろんな考えがあるわけです.
(チッピングについても,善悪論をとなえるのが適切だったとは思ってませんが
意思表示をするにはその方が解りやすいので反発覚悟で書きました.
チッピング「YES」も「NO」も一つの考え方ですしそれに対して真剣に論議することは
必要だと思います.)

 私はボルダーの前で知らない人とでもガヤガヤ言いながら登るのが好きなんですが,
ストイックに登るのが好きな方もおられるし,そういう方のじゃまはしたくないですよ.

こういう意見を話し合う場でも良いんじゃないですか?
普段かなり無茶な意見ばかり書いてますが,誰彼かまわず論争したいわけじゃないんです.
(私が書いても説得力ないかもしれませんが,,^^;  )

◆すいません 投稿者:ngr  投稿日:12月14日(火)23時52分53秒

喧嘩売ってる訳じゃないです(ホントに) の9行目の最後の文は
誤:やっぱり書気をつけますよ.
正:やっぱり気をつけますよ.
です.投稿を押す前に,何度も読むようにしているのですが,
申し訳ありませんでした.
何度も読んでこの程度の内容かい?
といわれればそれまでですが,ホントに喧嘩する気はないんですよ.

◆倫理って? 投稿者:のり  投稿日:12月14日(火)23時59分11秒

確かにうまくなるにつれてクライミングに対する思いは変わるかもしれませんが
今存在する岩を削ったり叩き落としたりしていいか悪いかという基本的な倫理
(この言葉がふさわしいかどうか疑問ですが)は初心者の頃から変わらないんでないでしょうか?

◆もろもろ 投稿者:プログレス  投稿日:12月15日(水)00時45分03秒

 DNNさん、
 一番一般の方の目線に近く、まだクライミング界の慣習に染まっていない方から
見てこの問題がどう映るのかを知りたいと思い、議論に参加してもらおうとHP上で
書き込みを募集しました。
 実際、かなり勇気を振り絞って書き込んでいただいた方もいらっしゃると思います。

 これからのボルダリング倫理を実際に支えてくださるのは声高に叫ぶ事のない多くの
人達だと思います、判断を人任せにする事が通例になるのは悪い事ですが身近に手本に
なる方の少ない現状も理解していただければ幸いです。

-----------------------------------------------------------
「そんなクライマーが人に何かを押し付けずに、人それぞれのクライミング倫理を
もつことを認めあっている、」
-----------------------------------------------------------

 ですが、それプラス
”その誰もが自由に利用している岩を誰かが破壊しなければ”
でいかがでしょう。

●しょうじさん、実はそのマークすでに作ってあります!ハッハッハッ。
ですが・・・かなり・・ダサいかも・・・再考してみますね。(リニューアルの機会
に貼るつもりなんですが・・)

次の投稿を見る。

コラムMENUに戻る。