激論!チッピングは悪魔の囁き!?
BBS参加者の声

(19)

用語解説

●リードルート=下からロープで確保されてのぼるルート、
●チッピング=クライミングにおいては岩を人為的に削ってホールドをつくり出す行為を指す。
●開拓=はじめて岩場を登れるように整備する事、ルート開拓と言えばルートを作る事、またはこの二つの総称。
●グルーイング=一般的にはグルー(接着剤)で剥がれそうなホールドを固めてしまう事。


◆"No Chipping!"キャンペーン開始! 投稿者:プログレス  投稿日:12月19日(日)10時46分05秒

 "No Chipping!"キャンペーン開始いたしました。

 シンボルマークバナ−配付もはじめましたので特にクライミング関連
ウェブマスターの方は日本語トップページのリンクからどうぞ。

 なお、バータ版のためバナ−は減色の関係で環境によっては色や輪郭が
綺麗にでない事もありますのであらかじめ御了承ください。

 って、こんなかんじです!

◆さいなら 投稿者:O.T.G  投稿日:12月19日(日)21時12分22秒

 俺が現われたら、みんな消えんのん。

 夜中に子供が泣きよるしだるい。しょうじくん助けて。

 俺の子供が将来岩場で楽しめるように岩欠かさんと残したってや。
はやいはなし俺のことりちゃんは5.16クライマーになんねんかー。しやから今のへたれ
クライマーが勝手に岩欠かして課題作ってしもたら、俺のことりちゃんが楽しむルートが
なくなるやん。ことりやったらやってくれよるで。だからがーん

Leoさんはおれのなにに賛成なんすか。よめへん字多くてつらいっすわ。

TW-5MCさんなんで逃げんのん。愛しあおうな。ちゅーか誰ですか。

◆O.T.Gさん こんにちは 投稿者:naoko matsuoka  投稿日:12月20日(月)09時01分15秒

4月にあったCRUXのコンペで見かけて、すっごいかっこいい人だって思いました。
みんなだまっちゃったのは、O.T.Gさんのクライミングのスタイルが、ホント
かっこよくて、100の言葉よりも多くを語ってるって感じたからじゃないで
しょうか。

チッピング、わたしも反対です。そんなことまでして登りたい思わない。
"No Chipping!"キャンペーンのバナー、HPにはりました。

お子さん、ことりちゃんっていうんですか。かわいい名前。(^^)
小さい頃からお父さんといっしょに登ってたら、ほんとうに5.16クライマー
も夢じゃないかもしれません。子育て、がんばってくださいね。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2084/

◆う〜ん、シンプル。 投稿者:プログレス  投稿日:12月20日(月)12時13分38秒

 O.T.G氏の
「俺の子供が将来岩場で楽しめるように〜」
これ以上シンプルで分かりやすい意見ってなかなか書けないですよ。

 それぞれのシガラミとかも超越しちゃってるし、
当人のクライミングスタイル同様、一目でわかる(笑)というわけで書く事が
無くなってしまったッス。

matsuokaさん、バナ−貼り付けありがとうございます、たぶん第一号です。


●以上です、深夜、はては滞在中の海外からまで、御意見をよせていただいた皆様に深く感謝いたします。

プログレスカネコ

コラムMENUに戻る。